旬のど真ん中!茨城の梨をご賞味ください!
茨城県の名産品のひとつ「梨」。
江戸時代から梨栽培の歴史がある、日本で最古の梨産地のひとつです。
千葉県に次いで、全国第2位(令和元年産)の生産量を誇っています。
昼夜の寒暖差の大きい気候と、豊かな水、恵まれた土質が梨の栽培に適していて
とくに8月から9月にかけては、秋の深まりとともに梨の味にもコクがのって
「旬の中の旬」ともいえる、梨が美味しい季節となります。
県内では、筑西市、下妻市、かすみがうら市
石岡市など県西・県南地域を中心に栽培されています。
品種別には、「幸水」が最も多く、次いで「豊水」が栽培され
8・9月はいばらきの梨の最盛期。爽やかでみずみずしい茨城の秋梨をお楽しみください!
ちなみに、皮の色やつやが良く、果肉の硬いもの
手で持つとずしりと重いものを選ぶとよいでしょう。
また、シャリシャリ感を求めるなら、果皮が「ザラザラ」なものがオススメです。
(幸水)
完熟を選ぶのであれば、果皮のザラザラが少なくなったものや
果皮の色がレモン色に近くなったものを選ぶとよいと言われています。
(豊水)
さわやかな酸味を求めるなら、果皮の色が「黄緑色」のものを選ぶとよいと言われています。
茨城県にある「株式会社 田仲屋観光バス」では
お客様のご要望に合った最適なバスと日程を合わせたプランをご提案しています。
せっかくの旅行、ゆとりをもって楽しみませんか?
高速代や駐車料なども含めた綿密な見積もりを行いますので予算づくりに大変便利です!
ご相談はお気軽にどうぞ!
お問い合わせはこちらから